神戸対面・電話占い 実力派占い師の館 アゥルターム

神戸対面・電話占い 実力派占い師の館 アゥルターム

アクセス
メニュー

ちゃあこの毎日星座占い

ブログ

カルマ論で読む「タジャル王子とドゥニャ姫』

『タジャル王子とドゥニャ姫』

(イラン・アラブ民話)

こちらは、千夜一夜物語の中で、シエラザードによって語られる物語の一つです。

(シエラザードは『tarot of the divine』の女教皇のカードになっています)

タジャル王子は、ドゥニャ姫が手掛けた作品に胸を打たれ、また商人であり友人となるアズィーズから語られるドゥニャ姫像にすっかり心にを奪われて想いを募らせます。

父親伝いに婚姻の申し込みをした時は、にべもなく振られてしまうのですが、タジャル王子は諦めません。

それに、タジャル王子には、彼を応援し、協力してくれるたくさんの味方がいるのです。

これはひとえにタジャル王子の美しさと日頃のお人柄ゆえかなと思います。

登場人物みんな王子推しになるんですよね。おそらく助けてあげたい系王子というジャンルですね(?)

タジャル王子は、彼らの力を借りて、はるばる樟脳諸島へ向かい、市場に店を出すのです。

すごい行動力だと思いませんか?お金もめちゃくちゃかかっていますよ。

タジャル王子は、ドゥニャ姫の行動範囲を事前にリサーチして、用意周到に準備しているのです。

王子でイケメンだから許されるけど、一歩間違えばストーカーです。汗

そして、樟脳諸島に辿り着いてから、いちばん心強い味方になってくれるのが、ドゥニャ姫の乳母である老婆です。

この方がタジャル王子の大ファンになり、

『ぜったいワタシが2人をくっつけるわ!』と大張り切りなのです。

その後、タジャル王子は老婆を介して、ドゥニャ姫と何通も手紙のやり取りをして、ますますその想いを強めていくのです。

この時点でまだタジャル王子とドゥニャ姫は一度も対面していません。

にも関わらず、タジャル王子はドゥニャ姫のことが好きで好きで会いたくて堪らないのです。

これらはSNSやアプリで出逢うというような、現代の恋愛に通ずるものがありますね。

しかし、幾らタジャル王子が愛の言葉を綴っても、ドゥニャ姫からの返答は、

『おい、やめろ。今すぐやめろ』

『キモイ』

『死ね』

と、こうです。

(本当です!千夜一夜物語読んでみて!!)

何でかというと、ドゥニャ姫は男性が大っっ嫌いなんですね。

彼女は結婚が嫌すぎて、タジャル王子との婚姻のために派遣された大臣の頭をカチ割ろうとしたくらいです。

(本当です!読んでみて!!)

普通の男性だったら、『もういいわ…』とリタイアすると思うのですが、タジャル王子は頑張ります。

表面的なドゥニャ姫の反応に囚われることなく、本質を見極める努力をするのです。

自分の価値が下げられても、努力をやめないタジャル王子…なかなか出来ることではないですよ!

(現に、ドゥニャ姫へ求婚していた近隣諸国の王子たちは一発でプライドをへし折られ『もういいわ…』となっていたので、結婚出来なかったのですから。)

そして、この物語の最大の転換点となるのが、老婆から語られる『ドゥニャ姫が見た夢』の話です。

それは、つがいの雄の鳩が、雌の鳩を見捨てた夢でした。ドゥニャ姫は『鳥ですらこんな有様なのだから、人間の男なら尚のこと!』

と、彼女は人間の男を強く嫌悪するようになり、思い込みを訂正しようとする誰の言葉にも耳を貸さなくなってしまったのです。

実は、原本にはタジャル王子自身も『たかが夢で?!』と驚きを隠せないシーンがあります。

そりゃそうですよね。

ドゥニャ姫の『根拠のない思い込み』が、物事を難しくさせているのです。

ですが、私たちもこれを笑ってはいられません。

根拠のない思い込みによって、人間関係や、物事の発展を駄目にしてしまっていることって多いのです。

もし、自分を顧みるのが難しければ、周りを見渡してみてください。そういう人って身近にいたりしませんか?

もし思いあたれば、『自分もそんなところがあるかもしれない』と意識してみてください。

この『思い込み』こそがカルマなのです。

ドゥニャ姫は『男はろくでもない』という思い込みを元に世界を見ることになります。当然、結婚などもってのほかですね。

人間『正しい』と思っていることは、周りに何と言われようとなかなか変えられないものです。

でも、タジャル王子一行は上手いこと考えました。

ある絵を見せることで、

『ドゥニャ姫自身に気付かせる』という手法です。

絵を用いてカウンセリングをしたと言えますね。この工夫・アイデアがまたすごいところです。

きっと、議論で説得しようとしても、抵抗を発生させるばかりで上手くいかなかったと思うのですよね。

その甲斐あって、

『もしかして、私の思い込みだった…?』と気がつくことの出来たドゥニャ姫。

カルマが解ける瞬間です。

そして、やっとここに来て2人は初対面!長かったですね。

カルマが解けたドゥニャ姫は、早速タジャル王子に一目惚れ。(但しイケメンに限る…ですね)

そこからも何やかんやありますが、物語は大団円へと向かっていきます。

★このカードのリーディングのポイント

ラブラブ過ぎる2人が描かれていますので、ついポジティブに引き摺られがちですが、

2人の関係を妨げる、強烈な前提がある可能性を考えなければいけないカードです。

更には、

○諦めないこと

○情報収集の大切さ

○行動力

○リスクを背負う覚悟

○相手を説得する工夫

○自分の価値が高いこと(高くする努力)

が大切だということです。

やはり、努力なくして大団円なし!

ですね。

占い師プロフィール

詳しく見る
アバター画像

桃花(トウカ)

占術霊感・霊感タロット・カルマカウンセリング

プロフィールカードを視ればすべてを視透せる!改めてタロット術の力をおしえてくれる、元祖実力派美人占い師!冴え渡る霊感と高精度のタロット解釈、また、心理分析やカルマ診断など、あらゆる角度からバランスよく鑑定し、最適なアドバイスを割り出します。 気さくな人柄で、占いが初めてという方からもリラックスして視てもらえたと好評。 実力を知るリピーターも押し寄せ、連日、問い合わせ・予約殺到中です! ※メディア出演 読売テレビ・ミセススマートテレビなど

最近のコメント

  • バーバラの独り言🌹へのコメント
    (りなリッチより[02/16])

    バーバラ先生出会って四年ですね!

    ビックニュースです!

    1400人おる会社の社長の直接下で働いてくれと言われました。1400人のトップの経営陣になってくれって!!

    しかも、書類選考免除された!

    採用大学は東大京大、一橋大学などで、私は関学なのに!

    しかも、オファーくれた方も京大でしたのでなぜ私に声かけたのか不思議です

    しかし、私はもっと小さいアーリーベンチャーで20人くらいの会社に入りたい。

    私も将来社長になりたいのでまずは社長の近くで働いて頑張ります!

    ほんとうに、いろんな会社の社長からオファーくるのですが、その案件が一番びっくりしました!

    英語の資格も合格したし、スコアも大幅アップ、フランス留学などスキルアップしてます!

    東京に就職する予定なのでご理解の程よろしくお願いします!
    いつもありがとうございます!

    またすぐ伺います!

  • Re】かずみさんへ🌹へのコメント
    (かずみより[02/14])

    (戸籍名の私です)
    一江がギリギリまで頑張ってくれてるので、どのタイミングで私がしたら良いのか悩みます。。
    一江が転寝してると母が買い物に出かけようって声かけてきたので、私が付き合い、これから夕食の用意ですが何しよう?
    昨夜、母がトイレの床で倒れ寝してたので一江と紫熾が介助してたみたいで、それでも限界だったらしく父に手伝ってもらい、状態が悪くなってきた母を見て父が救急車呼んで夜間診察と検査でバタバタして…
    昨日、かかりつけ内科医から整腸薬を処方してもらったので消化器に優しいメニューにしようと、朝食のパンをパン粥にしたし、昼は母が好きな卵サンドしたし、、
    ちなみにパン粥はIさんに教わった作り方で拵えました…一江流のパン粥よりIさんから教わった方が好きみたいで一江には気の毒な思いさせてる。。
    そろそろ一江に任せるの程々にしないと、ね
    母に何が食べたい?って聞いても何でも良いって言うし父も然り。。
    料理好きだけど、得意じゃないからホント悩む。。宅食頼りたいけど父が受け付けないし。。
    早く厨房の仕事できるように足底腱膜炎治ってほしいです…

  • バーバラの独り言🌹へのコメント
    (かずみより[02/14])

    今は11時、、ちょうどバーバラ先生は出演時間ですね
    私はこれから少し仮眠です
    12時間前に母に振り回され、一睡もしてません
    父も私も限界なので父のケアは姉に頼みました
    私が一休みしてる間は我らの誰かは起きては何かするでしょうね
    この体がしっかりと休まるのはいつのことでしょうね。。。。。

  • バーバラの独り言🌹へのコメント
    (かずみより[02/12])

    最近、よく電話かかってきます
    それも非通知だったり頭が050だったり+81だったり…
    これらは営業だったり詐欺だったりするかもと思い取らないようにしてます、、が今日は090からあったのでどうしたものか悩んです…
    先月、機種変更したし嫌な連絡先は削除してるので、もしかしたらその中の人からの連絡だったり、私が連絡先を伝えた人だったかもと思うと何だかなって。。
    一応、後日、何でも僕を頼ってくださいって言う携帯ショップの店長に復元サポートしてもらうけど…
    バーバラ先生なら覚えあるようなところで削除してしまったかもなところから連絡あったら如何なさいますか?

  • バーバラの独り言🌹へのコメント
    (かずみより[02/10])

    昨日、調剤薬局の初出勤してきました
    職場の空気は穏やかで、急かされることなく、既存スタッフ達も仲良く穏やかなので、戸籍名の私にとって求めていた故郷感ある職場です
    うん、やっぱり自宅に籠ってるより仕事に行ってるほうが気楽。。
    今日は休みなので、先週、母が体調崩したがために行けなかった眼科に通院同行しようとしたけど、母は、行くけどちょっと待ってと言うので待ってました。。長いんだなコレが。。
    昼前になって夢の中にOさんが出てきて、私は少し離れた所から見てたらフッと姿が消えたので、やっぱり夢だったんだぁと思ってると後ろからフワッとOさんに抱きしめられてドキドキしてると(現実では)母がしんどいって言って戸籍名の私を何度も何度も呼ぶし、足底腱膜炎の痛い所を枕にしようとしたり掴んだりしたので目が覚めました。。
    痛い!痛いから少し離れて!!と避けようとしても全然動かないし、外出してた父待ちしてました。。
    その間に夢の中にメシだぁ達が夢に出てきて、在職中と変わらない気分でいて、不意にトイレ行きたくなったのでトイレ行ったら着てた服を汚したり、何故か持っていた小銭をバラバラ落とすしで最悪な気分なってると(現実では)父が帰ってきたので目が覚めて、大声で呼んでるのに聞こえないみたいで、仕方なくスマホから家電で呼びました。。
    何という半日でしょう…
    明日が祝日じゃなかったら仕事だし、母はデイに行くのでほっとできてたのに、、
    人様に負担をかけるような老後は迎えたくないと思うと、結婚していても独身でいても子どもがいないということは気がかりがなく、心残りもないというもの。。
    だったらやはり、いほんな社会を渡り、いろんな人達に会いたい。。
    高市総理の「頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って」ですね
    戸籍名の私が医療系の仕事に就くなら、アミは花屋、厨房の仕事は私と紫熾ですが、声優系の仕事や音楽活動はするようになったら厨房の仕事はオサラバかな…
    思い描いてるものを現実化させるにはひたすら行動あるのみ。。
    足底腱膜炎、早く良くなってほしいぃ〜

  • バーバラの独り言🌹へのコメント
    (Moiより[02/09])

    バーバラ先生おはようございます。
    昨日は、私の住んでるところも少し雪が積もりました。

    私の部屋は角部屋なので、玄関を出たら廊下に雪が積もってまして。。。。
    お隣さんの玄関先に、ちいさな雪だるまが4体と、多分ウサギらしき方がいらっしゃしました。
    雪に足跡がついていたので、私の部屋の前の雪も使って作ったのだと思いますが、
    とても微笑ましかったです。
    と同時に、明日の朝に凍って滑ったらどうしようと心配になりましたが、
    何とか大丈夫でした。
    今朝もまだ、うっすらと近所の路面に雪がうっすら残ってました。

    昨夜は、選挙の特番を観てましたが、自民党の勢いはすごいですね。
    ゼロ打ちでほとんど決まってしまってびっくりしました。
    私の選挙区は拮抗しててなかなか結果が出ず気にはなってましたが、
    11時ごろに寝てしまいました。

    朝起きて、結果をみてビックリしましたが、
    自民の風が維新にも吹いたみたいで、比例復活がすごかったです。
    中道は連携が全く取れてなくて、惨敗でしたね。

    落選するべき人もかなり落選したので、
    今後の高市首相に期待したいです。
    これから、今まで以上にすごく大変だと思いますので、少しお体を休めて欲しいですが、
    そういう訳にもいかないでしょうね。

    維新の吉村さんも代表選には出ないと言ってますし。。。
    維新もどうなってしまうやらです。

    彼も、悶々としてイライラしたまま、繁忙期に入るので、
    荒れないか心配ですが。。。
    なるべく普通に接しつつ、支え癒やしとなれるように勤めます。

    また、先生と色んなお話しできる事を楽しみにしております。
    素敵な一日をお過ごしくださいね!
    先生はいつも忙しくされてるので、少しのんびりして下さいね。

  • 前のページに戻る